So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

布バッグ [手芸]

販売イベント「金柑洞のふゆじたく」での販売用に
布でバッグを作りました。
大きさは縦34横26(単位:cm)
自分が愛用しているタイプのものです。

マチなしの布バッグって意外と売っていないし
物が入らないと思われがちですが
平なものを持ち歩く時に、とても便利ですし
思った以上にはいります。もち運びにも便利。
内側にポケット付き。

まず、ウールの布地のバッグ2つ。
パッチワーク風。
オレンジ色のボタンをアクセントにしてみました。
内側の布の柄もちょっと面白いものです。

ウールバッグ.jpg

うーるばっぐ2.jpg

花柄のコーディロイでも2つ。
判りにくいけれど、バラの花柄です。
パッと見は柄が目立ちません。
・・・斜め線が逆のものになっちゃったので
光学異性体的な2つになっちゃった^^;
内側は赤い布を使いました。

コーディロイ1.jpg

コーディロイ2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

そろそろ準備 [雑記]

ハロウィンも終わり、クリスマス用品が売られ始めたので
「金柑洞のふゆじたく」用に買いだしに行ってきました。

作家さんがたのいろんな作品が届くのは
イベント開始直前なので
どんなものが揃うかわかりませんが
少しクリスマスっぽいものがあるだけで
雰囲気を作れるといいかな、と。

DSC_0265.jpg

「金柑洞の冬じたく」は、DMをお持ちの方とそのお連れ様のための
シークレットイベントです。
12月1日から7日まで。
DMをご希望のかたは御連絡ください。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

低温発酵のパン その2 [雑記]

先日のパン生地で、今日はシナモンロールを焼いてみました。

本の通りだと、冷蔵庫から出して成形したものを室温で20分くらい置いて
仕上げの発酵をさせるといいとのこと。

でも、前回書いてある通りにしたけれど、寒いせいかそんなに発酵が進まなかった;;

なので、今回は電子レンジ(弱)で一分温めてからの放置。
これで発酵が早くなるはず♪

満足です。ちゃんと膨らみました。
前回のものよりもふわふわしてる~♪

私はつやつやの焼き色にする「たまご液」は塗らないので
素朴な見た目ですがwww

満足♪

シナモンロール今日の.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

低温発酵のパン [雑記]

ちょっと気になっていた「冷蔵庫で発酵させるパン」の本を買いました。
私がこのパンに注目したのは、
「パン生地を冷蔵庫で数日保存でき、好きな時に好きな分を焼く事が出来る」という点。

パンの本.jpg

通常であれば、パン生地を作り始めたら焼くところまで到達させないといけないので
朝に焼き立てのパンを食べるにはそれなりの早起きが必要。

でも、これならば前日に捏ねて冷蔵庫に入れておいて
朝起きてから成形して焼けばよいので、気軽に「焼き立てパン」が味わえそう。

やってみました。↓ 発酵前の生地。

パン発酵前.jpg

ん~~生地がしっかりしている~!
今まで触ったことのあるパン生地とはちょっと違って力強い感じ。

室温に置いて二次発酵をさせるとふわっと感が増すというけれど
今日は寒いので室温は低めだし。。。あんまり発酵が進まない気が^^;
久しぶりだから成形はヘタだし><;
作ったのは、ウインナーパンとシナモンロールとチーズ明太子パン

ぱんやいた1.jpg
パンやいた2.jpg

まあ・・・パンって・・・焼き立てならば、なんでもそれなりに美味しいから
これでいいと言えばいいけれど、少々納得いかず。
ルクエのスチームケースを使用するパン作りの方法も取り入れれば
いろいろ自分なりに出来る改良点はありそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

秋晴れの中、おでかけ [雑記]

知人が始めたカフェに行ってきました。
今年の3月にオープンしたカフェ「むすび」
最寄駅は亀戸。
http://cafemusubi.com/

DSC_0249.JPG

人間だけでも、ワンちゃん連れでもOKのカフェ。
いろんなところに「にくきゅう」マークがデザインされています。
看板犬のおはぎちゃんにも会えました。

ランチのご飯は酵素玄米。
そして私が選んだメインは「塩唐揚げ」
お米も唐揚げも、他のおかずも、おいしかった~♪
酵素玄米って、普通の玄米とちがって、とても消化に良いそうです。
食べてから気づいた・・・写真を撮れば良かったと^^;

パンナコッタにもグラスにも肉球♪

DSC_0251.JPG

新しく何かを始めるって、とてもパワーがいります。
カフェを始めて活き活きしている知人に会えて
「私もがんばろ~!」と刺激を貰いました。

今、自分にできる事をコツコツとやって行かねば。。。ねば。。。!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

金色の糸・銀色の糸 [手芸]

フレンチリリアンの糸を束ねてネックレスを作ってみました。

長い仕上がりなので、かぶって付けることが出来ます。
とりあえず自分用。
銀色のほうは、もう数回身につけてお出掛けしています。
金色のほうはまだ作っている途中。

細い糸ですが、何本も束ねることでボリュームが出せました。
それでいて、軽いです^^
問題点といえば・・・収納時にこんがらがらないにする事かな?^^;
耐久性については、検証中~~。

糸のネックレス.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

来年の事を考えて [雑記]

いつも5月末から6月初めにかけて作品の展示販売をしています。

そうなると、DM用の写真はまだ肌寒い時期に撮影する事になり
いろいろ苦労します。
初夏の植物などを入れて写真が撮れればいいけれど
そういうわけにはいかないし
毎年のことなので同じ小物を使うわけにもいかなくて><

なので、ネットでみつけた「夏っぽさ」を演出してくれる雑貨を購入してみました。

上手く使えるといいな~。

夏雑貨.jpg

お天気の安定しない今日この頃、皆さま、体調にお気を付けください。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

久しぶりにミュージカル [雑記]

先週、ミュージカル・コメディ「キス・ミー・ケイト」を観てきました。

華やかな舞台。
松平健さんと一路真輝さんが主役のお二人だし、
川崎麻世さんや太川陽介さんも出演。
気持ちも華やぎます。

お笑い芸人さんのスギちゃんも出ていました。ミュージカルに初挑戦でした。
声もいいし、持ち前の明るくて人のよい雰囲気が生かされていて
よかったな^^

DSC_0232.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

欲しいものは作ってしまえ! [手芸]

A4サイズのクリアファイルが余裕で入って
サーモスのマグも入って
お弁当箱も入れられるようなバッグが欲しくて
いろいろ探していたけれど気に入るものに出会えず。

売っていないのなら、自作するしかない!
と、いうことで、先週、自分好みの大きさの物を作ってみました。
布バッグでもよかったけれど、夏っぽくカゴバッグにトライ♪

エコクラフトテープは黒色の30メートルのものを一巻き購入。
ギリギリの量だけれど、かといって余分に買うのは嫌だっ!
レシピもなし。自分で最初から「設計」しました。

手元にあるベージュ色のものをアクセントに入れることで
どうにか材料も足りました♪
無駄が出ないって嬉しい!

編み方には、なんの工夫もございませんwww
というか、凝ったことをすると、間違えるので
確実に仕上げることが目標♪

出来上がりサイズは横34縦24幅12(単位:cm)

引っ掛けヒモとボタンも作って、口を閉じられるようにしてみました。
たったこれだけですが、安心感が上がります。

DSC_0229.JPG

慣れないから3日も掛かっちゃった;;
出来上がっての達成感はかなりのもの^^

カタチに残る作業って好きです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アクアパーク品川に行ってみた [雑記]

先日、世の中の子供たちが夏休みに入る前にと、平日に
「アクアパーク品川」に行ってきました。
JR品川駅からすぐなので、とても便利です。

水族館なんて何年ぶりか・・・
子供のころは「油壺マリンパーク」へよく連れて行ってもらっていましたが。

あくあぱーく4.JPG

光を使った演出が効果的。花火がテーマ。

あくあぱーく1.JPG

こちらのスタジアムでは
イルカたち(種類わからず)が華麗にジャンプしたり
高速で泳いだりするのを見せてくれるだけでなく
やたらめったらと水をじゃばじゃばと飛び散らせて
観客をずぶぬれにするという演出もあって
面白かったです。

あくあぱーく3.JPG

前から4列目までは頭から水が掛かるでしょう。
私は5列目だったので、膝から下が水浸しになりました。

いろんなクラゲや魚たちが透明な壁の向こう側の世界で漂っていて
時間の流れが此方側とは違うようで、ほわんとした気持ちになりました。

あくあぱーく2.JPG

ただねえ・・・種名とか生態とかの説明が少なすぎ。
「奇麗でかわいいもの」を展示することに重点を置いていて
学術的な好奇心は満たしてくれません。
癒しの空間ってことなのかなあ。

アニマルプリントのエイが特に気になったので
帰宅後調べたら「ヒョウモンオトメエイ」という種類でした。
豹紋の乙女?!
写真を撮るの、わすれちゃった><

コツメカワウソさんの寝姿が可愛かったです。

帰って来てから撮った写真を見返して、またもや思いました。
「もう少しちゃんと写真を撮ればよかった^^;」と。
ブログに載せたいものが全く撮れていなかった・・・;;

ちなみに・・・一番驚いたのは、これ。
白いおおきなもの?!

あくあぱーく5.JPG

水槽の中をまさぐる、スタッフさんの手でした。

あくあぱーく6.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | -