So-net無料ブログ作成
検索選択

おかゆ [雑記]

お腹の中から温まりたくて
おかゆを作ってお昼ご飯に食べることがあります。

サーモス.jpg

サーモスのスープポットに大さじ3の無洗米をいれます。
熱湯をそそいでちょっとかき混ぜて湯を捨てます。
これを3回繰り返しことで米が洗えたと考えます。
ポット自体も温まります。
そして、上まで湯をいれて、フタをしっかり締めて
天地をひっくりかえす作業を3回ほどして
放置2~3時間。(てきと~^^;)
放置中は、熱が逃げないように
ティコゼーや保温バッグに入れておきます。

おかゆ2.jpg

2時間たてば、あつあつの白粥のできあがり^^
少量を作れるので、べんりです。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

コメント 2

生き様Diskさん

スープジャーでおかゆ・・・いいね(´∇`)
塩こんぶ・・・必須(`・ω・´)ゝシャキーン

塩こんぶをひとつまみ入れるだけで、コクが増す。

最近サーモスのダイダイ色500mlを追加購入してしまった。
by 生き様Diskさん (2017-02-12 23:58) 

きんかんどう

生き様Diskさん

おかゆ、時間が作ってくれる点も気に入っています。
以前は大さじ2杯で作っていたけれど、3杯に変更。
腹もちが違います。
以前いただいた保温ケースでしっかり保温してるよ~(^◇^)v
うんうん、塩コンブって美味しいよね~

おおっ@@!カボチャオレンジって感じのですね^^
いかにも暖かい物が入っていそうな様子の色だ~
by きんかんどう (2017-02-13 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。