So-net無料ブログ作成

草間彌生展 [雑記]

先日、新国立美術館で開催中の「草間彌生展」に行ってきました。

やはり、写真を撮ってよい展示室があり
「ここでは撮っていいから、後は我慢してください」という、
来館者への配慮を感じました。
解説パネルも極力少なくしていたようです。

イヤホン解説は草間さん自身の声でのものだったようですが
借りませんでした。

DSC_0130.jpg

DSC_0125.jpg

長く創作活動をされている方の、初期の作品から見ることが出来るのは
「今」に至る道が見える気がして、突拍子もなく思えるものも
受け入れやすくなるような気がします。

攻撃性と生命力を感じる作品たち。

いっぱいパワーをもらい、
「こうしちゃいられません!わたし、頑張る!」という
内なる高まりが!!

次の日からの私の制作態度、自分でも感心しちゃう。
良い刺激、よい気分転換となりました。
モノづくりをしていると、どうしても引きこもりになりますから・・・;;

また「ひきこもり」つつ、こつこつと・・・。



コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 6

遠き

これは、いろいろな意味で凄い、というか、凄まじい作品群ですね。物凄いエネルギーを感じます。でも年寄りの自分には、何だかついていけません。自分は穏やかで地味な作品が好きです。
by 遠き (2017-03-13 23:02) 

きんかんどう

遠き様

コメントありがとうございます^^
エネルギッシュな作品は、体調が万全じゃないと受け止められませんね。
これが87歳になられる草間さんの、今も変わらないエネルギーなのだから、凄いことです。
実は食わず嫌いだったのですが、実際の作品を目にして、今までの苦手意識が無くなりました。
by きんかんどう (2017-03-15 00:35) 

生き様Disk

草間彌生観てきたじょ。
ミュシャまで観ているなんて・・・ブルジョワGGGGG(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
by 生き様Disk (2017-04-01 02:02) 

きんかんどう

生き様Diskさま

ミュシャ展と草間展の前売りがセットになって売ってたから
買っちゃったのさ~

お財布の中、ちょっとさびしくなっちゃったけどwww
by きんかんどう (2017-04-01 11:26) 

生き様Disk

ミュシャも興味深いのだけど・・・なんか混んでそう。ちなみに草間彌生のショップのお会計待ち時間が30分でした。混みこみの日でした。
by 生き様Disk (2017-04-04 23:45) 

きんかんどう

生き様Diskさま

私が行った時も草間彌生のショップはそれくらいの列になっていました。ミュシャのほうのショップも混んでいました><
そういうのを観ると、並びたくなくてお買いものをする気も失せます。
お客さんの数のわりにキャッシャーが少ないのではないかと思います。
by きんかんどう (2017-04-05 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0