So-net無料ブログ作成

ド迫力の博物館へ [観光]

先日、小田原の「神奈川県立 生命の星地球博物館」へ
友人と行ってきました。
珍しくデジカメもってお出掛け~
(いまだガラケーの私です^^;)

DSC02073 縮小.JPG

ここは、なにしろ迫力の常設展示。
鉱物の展示方法もかっこいいし、大きい!
剥製と古くて大きな生き物の骨格標本がいっぱい!

キリンの剥製とかゾウアザラシの剥製とかライオンも!

DSC02082縮小.JPG

DSC02078 縮小.JPG

DSC02080 縮小.JPG

DSC02084 縮小.JPG

興奮しちゃって写真には上手く撮れなかったけれど、
霊長類の剥製があんなに集まっておいてあるの、見たことがない@@;
ピグミーマーモセットやマントヒヒのものも!!!

DSC02092 縮小.JPG

鳥類の剥製だって、その鳥の佇んている姿ではなく
水鳥なら潜って餌を取ろうとしている様子だったり、
渡り鳥なら飛んでいる姿の剥製を真下から見上げてみる。


心拍数が上がり、瞳孔が開いて・・・ずっとずっと興奮して見学した。
一緒に行った友人もこういうところが大好きな人なので
相乗効果もあったかな♪
同じように楽しめる人との見学は本当にいいですねえ~

DSC02095 縮小.JPG

興奮していたので、小田急の小田原駅に設置されたらしいというエヴァンゲリオンのパスモのチャージ機?を
観に行くのをすっかり忘れて帰宅しちゃいました^^;

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

パンづくり体験講習 [雑記]

先日、友人Sさんと一緒に
稲村ケ崎の「fika」さんへパンづくりの体験講習へ行ってきました。
ホームベーカリーで生地をこねるか、手こねで行うか
予め選ぶことが出来るお教室。
我々はホームベーカリーを所有しているので、HBコースをチョイス。

なお、今回の写真はSさん撮影です。

応用の効く「惣菜パン」を3種教えていただきました。
ちくわパン、めんたいじゃがいもパン、ウインナーパン。

パン体験1.jpg

私もパンは作りますが、本を見て作っているので
ちゃんと先生に教わるのは初めて。

自分でやっていて疑問だった点や、間違っていたことなどを教えていただけて、
とても収穫の多い体験講習でした。

それにね・・・作ったパンの試食だけじゃなくて
先生お手製のおいしいランチやデザートもごちそうになって
それらのレシピも教えていただけました。

パン体験2.jpg

1443937610296.jpg


作る喜び、食べる楽しみ。
そして、たくさんのおしゃべり^^

良い時間を過ごせました^^

「fika」さんのブログはこちらです。

ぱんを楽しむ会「fika」
http://ameblo.jp/happy-tk2014/





コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理