So-net無料ブログ作成

クロスステッチ [手芸]

刺繍の得意な友人に触発され
クロスステッチのキットを購入してやってみました。

もちろん、出来あがらないと大変なので
小さなものをえらびました。

一人だと不安なので、友人に教わりながら
ひさびさのクロスステッチを開始。

いつぶりかと言うと、小学校以来・・・^^;

キットに書かれた制作時間目安は3~6時間。
でも、超初心者の初めてさんがその時間で出来るわけもなく・・・
けっきょく8時間くらいかかってしまいました。

透明な樹脂のケース6.5センチ角の中に
刺し終えた刺繍をばちっと嵌めこめば完成。
うしろにマグネット。

DSC02184.JPG
DSC02185.JPG

時間はかかったけど、楽しかった~~~!
次はもう少し大きなものをやってみようかしら・・・と
意欲がわいてきた~^^


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ニキ・ド・サンファル展を観に行った [雑記]

販売イベントも終わった自分へのご褒美?に
先日、新国立美術館へ行ってきました。
ニキ・ド・サンファル展を観るためです。
http://www.niki2015.jp/

年代を追って展示されている作品をみると、
精神的に患っている状態から治っていって
言いたいこと・表現したいことがてんこ盛りすぎのところをとおりすぎ
引き算して整理整頓された表現へ進化していく様子がわかりました。

展示室は撮影禁止だけれど
それでも2か所だけ「撮影してよし」のところがあり
今の時代の「スマホで写したい人」の気持ちを
どうにか収めようという工夫がありました。

DSC02177.JPG

DSC02181.JPG

私はスマホじゃなくて、デジカメだけどね



ニキの作品をはじめて目にしたのは、おそらく20年くらい前。
郊外の美術館での展示でした。
あまりのキュートなナナにハートを鷲掴みにされたっけ^^

お好みの作品群から、元気をもらいました。
さあ、先へ進もう!

DSC02182.JPG


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

キラキラ光るスワロ [ビーズ]

鎌倉市稲村ケ崎の「はたの」さんに
スワロフスキーのクリスタルビーズを使ったネックレスを納品しました。
光が当たるととても美しく輝き、存在感を示します。
それでいて目立ちすぎず、ひとつ持っていると便利な一品。
他のネックレスやペンダントと重ねづけするのもよいですね。

DSC02176.JPG

あ~あ~・・・写真、上手く撮れません><

特小ビーズの並びの中にスワロがポチポチと控えめに入っているものは
2000円代から。
スワロがびっちりのものは、5000円代から。
同じように見えるものでも、原材料価格の違いにより、お値段の違いが出ております。

店頭にない場合は「はたの」さんに店頭にてお尋ねください。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

イベント終了しました。 [雑記]

2015年「金柑洞の冬じたく」、無事、終了いたしました。
ありがとうございました。

普段はなかなかお話するチャンスのない方と
ゆっくりお喋り出来たり、
初めて私の作品をみていただけたり。

布小物は相変わらず人気商品でしたし
プレゼント用にお買い求めくださる方も多かったです。

また来年も開催したいと思いますので
お楽しみに。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

イベント3日目 [雑記]

2015年「金柑洞のふゆじたく」、3日目が過ぎてゆきます。

雨が降ってきて、寒いです。

せめて音楽は気温の高い感じのものを・・・と
本日のBGMは、グロリア・エステファンの
アルバム「アルマ・カリベーニャ~カリビアン・ソウル」
歌詞はすべてスペイン語。
彼女が歌うスペイン語は、とても雰囲気がよくて好みです。

DSC02174.JPG

アロマ・ディフューザーのオイルは
スイートオレンジとラベンダーの組み合わせにしてみました。

え~・・・こちらのブログへのコメント投稿ですが
今までURLを入力しないと投稿出来ないことが多かったようです。
設定を変えました。
今はURLを入力しなくても投稿いただけます。
失礼いたしました。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

はじまりました [雑記]

今年の「金柑洞のふゆじたく」、はじまりました。

刺しゅう糸を編んで作られたブローチや
使い勝手の良いポーチ
ネパリバザーロの食品やポストカード
ニット作品・・・そのほかいろいろ。
いくつか写真をお見せしましょう。

DSC02153 縮小.JPG

DSC02167 縮小.JPG

DSC02163 縮小.JPG

DSC02161縮小.JPG

DSC02168 縮小.JPG

DSC02169 縮小.JPG



「おばあちゃんの畑」の「さつまいもジャム」は
なめらかなスイートポテトのよう♪

DSC02171 縮小.JPG

ティコゼーもいろいろなプリントのものがあります。
紅茶のポット一リットル用でも、
取っ手が横に出ているお番茶などをいれる急須でも
使えます。

DSC02150 縮小.JPG

DSC02162 縮小.JPG

DSC02147 縮小.JPG


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート