So-net無料ブログ作成

カラスの目を盗み・・・ [雑記]

現在、庭のブラックベリーの収穫最盛期です。
今日の収穫分はこれ。

ブラックベリー2016.jpg

数日ごとに摘み取って、冷凍保存。
合計1.2~1.5Kgくらいは取れるかな。
収穫時期が終わったら、全部まとめてジェリー作りをするのです。
大きくて固い種がやっかいな種類なので、手間がかかりますが
出来あがったジェリーは格別。

一口にブラックベリーと言っても、何種類かの品種があり
我が家のものは実のなる時期が遅めの種類。
トゲが無いところが良いかな。
下の写真は以前のものですが、こんな感じ。

DSC05329.JPG

私の実家では、熟れていない実もついている枝先をカラスがちぎって持って行き
熟れているものだけ食べて、あとは樋に詰め込んだりしてしまうそう。
数日待てばおいしくなるのにね~><

なので、私も警戒。

人間が何をしているか、カラスはよく観察していますので
カラスが近くにいないことを確認して収穫作業をしています。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

杏ジャム [雑記]

「パルシステム」で長野産のあんずが購入できました。
まだ青いものもあったので、数日放置。
ついつい手が伸びて、数が少なくなってゆく~~

あんず.JPG

ジャムにしました。隠し味にブランデーを入れるのが金柑洞風。
じっくりのんびりと鍋の中身と向き合う・・・こういう作業が好き。

実家には、杏の樹があって、花も奇麗なのですが
子供のころから実がとても楽しみでした。
コンポートにしてもらったり、ジャムにしてもらったりして食べるのが主でしたが
熟れて樹から落ちてきた実は甘くてそのままで食べるのも大好きでした。

母より上手に作れるようになったかなあ・・・

ジャムを作って困るのは、瓶が足りなくなること。
すぐ食べる分はポリマー製の密閉容器に入れました。

あんずジャム1.JPG

あんずジャム2.JPG

あ、制作日のシールを貼らなきゃ^^;

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート