So-net無料ブログ作成
フェアトレード ブログトップ

ネパールカレー [フェアトレード]

先日のブログにも書いた「ネパリ・バザーロ」

食品もあるんです。

本格的なネパールカレーが作れる!というスパイスセット。

DSC05214.JPG

固形のルーで作るカレーではしばしば胃もたれしてしまう私[もうやだ~(悲しい顔)]ですが、

ネパリのスパイスセットだと大丈夫[るんるん]

チキン用、野菜用、シーフード用とそれぞれ食材にあったスパイスの組み合わせになっているし、

小麦粉とバターベースのルーを使用しないため、

たぶんカロリーも低いんでないかな、と。

各スパイスが別袋になっているため、

チリパウダーの使用量を変えることによって辛さ調節もしやすく、オススメです。

友人宅では、「ふつうの辛さ」量で作ったカレー&「残ったチリパウダー」を食卓へ。

「激辛に挑戦する!」という場合は、各々で足してもらうシステムにしているとか。

イベント性も高まり、かなり賑やかな食卓になるって[わーい(嬉しい顔)]

「金柑洞の夏じたく●2010」(5月18日~30日ギャラリー稲村ガ崎)でも販売いたします。


気持ちのよいお買い物その1 [フェアトレード]

まだまだ知らない人も多い、フェアトレードという言葉。

「公平な貿易」。

知れば知るほど、理解を広めたいと思ってしまいます。

「これ、いいな。」と価値を認めてお買い物。

それが小さな生産者の生活に繋がってゆく。


たとえば、貧しい国に寄付をして、学校を建てて・・・・ということも大切ですが、

現地の貧しい家庭では「学校という建物」に子どもを通わせる余裕すらないという現状があります。

ひとつひとつの家庭の収入が安定して、はじめて自立がある。

そんなことを教えてくれる雑誌が「verda」

DSC05189.JPG

ネパールを中心に活動しているフェアトレードの団体「ネパリ・バザーロ」の雑誌です。

フェアトレード商品の通販カタログでもあるんです。


「金柑洞の夏じたく●2010」ではこのカタログの商品の一部を扱いますので

実際にお手にとって確かめることができます。


フェアトレード ブログトップ