So-net無料ブログ作成

新海誠展に行ってきました。 [雑記]

販売イベントやその後始末も終わり、
先日ようやく「新海誠展」に行ってきました。

ひとりでじっくり。
音声ガイドも借りたもんね♪

丁寧な解説と展示でとても内容の濃いものでした。
どっぷりと新海ワールドに浸れました。

ところどころに作品映像を見せるモニターがあって
それぞれの長さもちょうど良かったです。
時々、こういうのって長すぎる事があるんですよねえ^^;

その時代ごとに変化進化を遂げているアニメの制作過程についても学べました。

展示を観に行く前に制作年度順に作品をもう一度観ておいたので
より展示を楽しめました。
作品を観た時の感情が湧いてきて、泣きそうになっちゃったけれど^^;

そういえば、新年にはテレビの深夜枠で
新海作品4つを一挙に放送するらしいです。
https://www.oricon.co.jp/news/2102191/

「星を追う子ども」は放送しなくてもいいけれど
その分「ほしのこえ」を多くの人に観てもらいたいのになあ・・・

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

「金柑洞のふゆじたく」終わりました [雑記]

12月1日~7日に開催された販売イベント「金柑洞の冬じたく」
今年も無事終了いたしました。

ご来店&お買い上げ、ありがとうございました。

初めて開催したのは、たしか約12,3年前。
お休みした年もあり、今年で10回目でした。

今回もアロマテラピーサロン「Dearメイ」さんが
出張してきてくれてました。
「磯辺手芸部」さん、「ねこはうす」さん、「ジンジャーブレッドハウス」さん、
「だれしら工房」さん、「大島健夫」さん、「はまゆう」さん(順不同)にご参加いただきました。
ありがとうございました。
「ネパリ・バザーロ」の紅茶やコーヒー、スパイス類も好評でした。

「金柑洞」の作品だけでなく、さまざまな方々の手作りの品が揃い
楽しい一週間になりました。

ゆっくりお喋りを楽しむ空間でもありたい・・・
お買い物だけじゃなくて、ほっこりした時間を楽しむ・・・
そんなイベントとして
来年も同じ時期に開催するつもりです。

ぜひまた遊びにいらしてください^^
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

金柑洞の冬じたく開催中 その3 [雑記]

金柑洞の冬じたくでは毎回「ネパリ・バザーロ」さんのフェアトレード商品も扱っています。

ねぱり.JPG

石鹸.JPG
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

金柑洞の冬じたく 開催中 その2 [雑記]

ニット製品もいろいろ。
「ねこはうす」さんと「ジンジャーブレッドハウス」さんの作品です。
小さなお財布、マフラーやスヌード、帽子、膝掛け、エコたわしなど。
ニット物は写真にとりにくいので、マシな感じの写真だけ^^;
ふゆ4.JPG
ふゆ6.JPG
ふゆ7.JPG
ふゆ8.JPG
ふゆ9.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

金柑洞の冬じたく 開催中 その1 [雑記]

12月1日から「金柑洞の冬じたく」始まっております。

扱っている品々をちょこっと紹介。

磯辺手芸部さんのお品いろいろ。
ポーチ類、ポットホルダー・ティッシュケースなどなど。

ふゆ2.JPG
ふゆ3.JPG
ふゆ5.JPG

布バッグも。
ふゆ1.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

納品はじまってます その2 [雑記]

「誰も知らない小さな工房」通称「だれしら工房」さんのカゴ類も
納品されました。

今の季節にぴったりな色合いのカゴたち。
エコクラフトテープというコヨリ状の紙が
何本も連なって平たいヒモ状になったもので
編まれています。
紙だから軽く丈夫です。
竹や籐のかごなどよりもカビ難く、
ささくれもないので洋服などを傷つけません。

冬かご1.jpg
冬かご2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

納品始まっています [雑記]

近々開催予定の「金柑洞の冬じたく」に向けて
今年も納品が始まっています。
いろいろな作り手さんが参加してくれます。

まず最初のご紹介は・・・
可愛いプリント生地のエプロン。2タイプあります。
「はまゆう」さんの品です。
とても奇麗な仕上がりと実用性の高さが素晴らしい。
プリントに合わせてヒモの色が選ばれていて
可愛いです。
プレゼントにご購入される方も多いんです。

カフェエプロン。柄はこの9種類。
カフェエプロン.jpg
カフェエプロン2.jpg

サロンエプロン。柄はこの7種類。
サロンエプロン.jpg
サロンエプロン2.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

そろそろ準備 [雑記]

ハロウィンも終わり、クリスマス用品が売られ始めたので
「金柑洞のふゆじたく」用に買いだしに行ってきました。

作家さんがたのいろんな作品が届くのは
イベント開始直前なので
どんなものが揃うかわかりませんが
少しクリスマスっぽいものがあるだけで
雰囲気を作れるといいかな、と。

DSC_0265.jpg

「金柑洞の冬じたく」は、DMをお持ちの方とそのお連れ様のための
シークレットイベントです。
12月1日から7日まで。
DMをご希望のかたは御連絡ください。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

低温発酵のパン その2 [雑記]

先日のパン生地で、今日はシナモンロールを焼いてみました。

本の通りだと、冷蔵庫から出して成形したものを室温で20分くらい置いて
仕上げの発酵をさせるといいとのこと。

でも、前回書いてある通りにしたけれど、寒いせいかそんなに発酵が進まなかった;;

なので、今回は電子レンジ(弱)で一分温めてからの放置。
これで発酵が早くなるはず♪

満足です。ちゃんと膨らみました。
前回のものよりもふわふわしてる~♪

私はつやつやの焼き色にする「たまご液」は塗らないので
素朴な見た目ですがwww

満足♪

シナモンロール今日の.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

低温発酵のパン [雑記]

ちょっと気になっていた「冷蔵庫で発酵させるパン」の本を買いました。
私がこのパンに注目したのは、
「パン生地を冷蔵庫で数日保存でき、好きな時に好きな分を焼く事が出来る」という点。

パンの本.jpg

通常であれば、パン生地を作り始めたら焼くところまで到達させないといけないので
朝に焼き立てのパンを食べるにはそれなりの早起きが必要。

でも、これならば前日に捏ねて冷蔵庫に入れておいて
朝起きてから成形して焼けばよいので、気軽に「焼き立てパン」が味わえそう。

やってみました。↓ 発酵前の生地。

パン発酵前.jpg

ん~~生地がしっかりしている~!
今まで触ったことのあるパン生地とはちょっと違って力強い感じ。

室温に置いて二次発酵をさせるとふわっと感が増すというけれど
今日は寒いので室温は低めだし。。。あんまり発酵が進まない気が^^;
久しぶりだから成形はヘタだし><;
作ったのは、ウインナーパンとシナモンロールとチーズ明太子パン

ぱんやいた1.jpg
パンやいた2.jpg

まあ・・・パンって・・・焼き立てならば、なんでもそれなりに美味しいから
これでいいと言えばいいけれど、少々納得いかず。
ルクエのスチームケースを使用するパン作りの方法も取り入れれば
いろいろ自分なりに出来る改良点はありそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート